FC2ブログ

BDな日々

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『ふらんす』連載2回目とコミティア出展  

早いもんで、雑誌『ふらんす』5月号発売されましたー。
France201505.jpg

「現代バンド・デシネをめぐる12章」2回目の今回は「BDの楽しみ方」と題しまして、フランス人はBDのいったいどこをおもしろがっておるのか問題に迫ってみました。
BDarticle2.jpg

もちろんフランス人全体を扱えるはずもなく、とりあえずその手がかりということで、身近なフランス人3人にインタビューして、それを手短にまとめています。インタビューに協力してくれたのは、おなじみユーロマンガのフレデリック・トゥルモンド、マンガの翻訳者セバスチャン・リュドマン、BD研究者ダニエル・ピゾリの3人です。セバスチャンは日本在住の翻訳家で、いろんな日本マンガを翻訳してるだけあって、かなりの目利き。彼にオススメしてもらった下吉田本郷さんの『アキンボー』はツボにはまりました。ダニエルは2013年にPLGという出版社からMoebius ou les errances du trait(『メビウス、あるいは描線の彷徨』)という研究書を出しています。

おっさんばっかじゃないかとか、プロっぽいヤツらばかりじゃないかとか、女性がいないじゃないかとか、いろんな不満が聞こえてきそうですが、そういったものにはとにかく耳を塞ぐしかありません(笑)。まあ、あくまでこういう問題を考えるための入口と考えていただき(入口は大事!)、あとは心ある人にもっと真剣かつ執拗に追ってもらえればと思います。

話変わりまして、前回のブログで紹介したニコラ・ド・クレシーの『プロレス狂想曲』ですが、フランスでも結構話題になっているそうで、いろんな雑誌なんかでも取り上げられているようです。『KABOOM(カブーム)』というBDとアメリカン・コミックス、マンガを平等に扱う気骨ある評論誌がありまして、そこでも大々的に取り上げられていますし、あとは『Télérama(テレラマ)』という日本の『ぴあ』をさらに上等にしたような週刊文化情報誌があるんですが、そんなところでも取り上げられるっぽい。あのニコラ・ド・クレシーが日本のマンガ誌に連載したという日仏マンガBD交流史のメルクマールとなる作品なわけですから、どんどん話題になるといいですね。がんばれ、『プロレス狂想曲』! 日本語版もよろしくお願いします!

で、『プロレス狂想曲』の連載を記念して、昨年の海外マンガフェスタ(今年は11月15日だそうですね!)のときに、ニコラ・ド・クレシーTシャツを作ったんですが、まだちょっと余りがあるので、5月5日(火)に東京ビッグサイトで行われるコミティア112で販売いたします。スペースはJ46aです。

Tシャツは2種類ありまして、1つは『プロレス狂想曲』からコマを切り抜いたTシャツ(グレー)。画像の選択はニコラ・ド・クレシー自身が行ってます。もう1つは、な・な・なんと! 大友克洋さんデザイン(ホワイト)! 
NicolasTshirt2a1.jpg
グレー表

NicolasTshirt2a2.jpg
グレー裏

NicolasTshirt1.jpg
ホワイト表 ※ホワイトにはバックプリントはありません。

詳細は以下の通りです。
■ド・クレシーイラストチョイスのTシャツ(グレー)1枚3200円
L身丈71 身幅53 肩幅46 袖丈21
M身丈68 身幅50 肩幅43 袖丈20
S身丈65 身幅47 肩幅40 袖丈19
WM身丈61 身幅43 肩幅38 袖丈16
※WMは襟ぐりが少し大きめに開いています。
生地は柔らかいライトウェイト

■大友克洋さんがデザインしたTシャツ(白)1枚3800円
L身丈74 身幅55 肩幅50 袖丈22
M身丈70身幅52 肩幅47 袖丈20
S身丈66 身幅49 肩幅44 袖丈19
※女性の方にはSがおススメです。
生地はしっかりめのハードウェイト。

僕もブースで1日ぽかーんとしておりますので、コミティアにいらっしゃるという方、ぜひ「やーい、やーい」と冷やかしにおこしください。もちろんご購入いただけるとありがたいです!
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bdnahibi.blog.fc2.com/tb.php/7-14b640eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。